撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

さらば愛しのパソコン

昨日、飲み会から帰ってきてパソコンを起動しようとしたら、耳障りなビープ音が出てそれっきり。またグラボが不調かな〜今年2回目だぞ、おい…などと呟きながらいろいろいじってもまったく起動せず。ついにお亡くなりになってしまったようだ。
このパソコン、2004年に購入したペン2のショップブランドPC、Windows XPでちょうど6年頑張ってくれたことになる。まずはご苦労様と言いたい。

ネットを見るとまだWindows 2000のパソコンが動いている、という人も見かけるので、パソコンは使用環境にもよるだろうけど、製品としては意外と長持ちするものなのかもしれない。もちろん、商品としてOSや各種機能の陳腐化などでもっとライフサイクルは短かったりするわけだけども。

とまれ今回は幸いHDDは無事のようなのでデータはサルベージ可能、さっそく次のPCを発注。もちろん今時なのでWindows 7 64bit版を選択、メモリも清水の舞台から飛び降りた心境で8GBに増設(小心者なのだ)。ただ、納期が8/25とか。一週間もあるわけで、その間の撮影データの処理が大変だ。
この記事もVAIO type Pの小さな画面で書いているんだけど、あまりに非力。一刻も早い新PCの到着を待つ週末なのだ。



今日は久しぶりに雷が。EOS 5D2での撮影中の画像をiPhoneで撮っていたら良いタイミングで落雷が。
ただ、ご覧のようにレンズの方向がビミョーにずれていて、この雷、肝心のEOS 5D2では写っていなかったorz