撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

EF 70-300mm F4-5.6L IS USMとEF 17-55mm F2.8 IS USMを購入

昨日、最近あまり使っていなかった機材を衝動的に整理した(笑)。

まずカメラ。EOS 5Dmk2は良いカメラなんだけど、最近は使用頻度も下がっていたので思い切って手放した。さらにここ数年の主力レンズEF 24-105mmF4L IS USM、EF 100-400mmF4-5.6 IS USM等も一気に売却してしまった。

再びEOS 7Dがメインカメラになり、久方ぶりにAPS-Cオンリーの世界に戻ることになったので、メインレンズと望遠ズームを選び直すことに…
たまにはF2.8の明るいレンズでとろとろに蕩けた背景写真も撮ってみたいと思ったので、久しぶりにEF-Sレンズに手を出してみた。
まず、メインのレンズはEF-S 17-55mm F2.8 IS USMに。EF-Sレンズの中でも高評価なレンズで、以前EOS 50Dがメイン機種だったときに欲しかったレンズだ。
で、望遠レンズは昨年新登場のEF 70-300mm F4-5.6 IS USMを選択、今回の東日本大震災キヤノン宇都宮工場が被災し、品薄傾向が続いているレンズだが、たまたま中野のフジヤカメラで在庫品を入手できた。

で、さっそくいろいろと撮ってみた。作例を見ると分けるけど、色乗りはかなりあっさり目。ただしテレ端でも解像感が高く、テレは自画弱かったEF 100-400mmとはかなり印象が異なるレンズに仕上がっている。また、逆光耐性もEF 100-400mmよりもやや高めの印象だ。飛翔する鳩を追って撮ってみたけど、フォーカス抜けも無く綺麗に追いかけて写すことが出来た。なかなか言いレンズとの印象だ。
ちなみにamazonリンクを貼ってあるけど、新宿マップカメラか中野フジヤカメラで買った方が場合によっては若干安いかも(私の場合は安かった)。


まだまだ冬の雰囲気を残す富士(テレ端)


遙か霞んで見える東京スカイツリー(テレ端)


クレーターや高地の地形も見える昼の月(テレ端)


小さくてワカランかもしれないけど、追従性試験で撮影した鳩(テレ端) ある意味戦闘機よりも撮るのは難しいかも(嘘


逆光耐性を見るために撮影した太陽電池パネル (テレ端)

こっちはいろいろな人がすでにインプレッションをやっているので、まあいいかってところ(手抜きw)


ワイ端でピクチャースタイル「風景」。絵作りがいかにもキヤノンだなって感じ。


楓の新芽。F2.8開放でテレ端。良い感じに蕩けている。