撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

花火

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏……と思いきや、もやもやとした天気が続き、せっかくの休みなのに良い写真が撮れずに鬱屈した毎日です。
さて、近所で花火大会があり、試写も兼ねて(年がら年中試写している気もするがw)ちょいと撮ってみました。



Canon EOS 7DおよびCanon EFレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM さらに

前までは連写用にsRAWで撮っていましたが、せっかくなのでRAWで撮影し更にDPPで現像したのがこの写真。
なんか解像感が違いますね。記録メディアの容量もガンガン減りますけどw

ちなみにこういう撮影の際にはリモートスイッチを使うと手ぶれを減らせるし、2秒タイマーを使う場合よりシャッターチャンスへの即応性が上がって良い感じだ。まあ、私もリモートスイッチを持ってない場合は2秒タイマーで代用しますがw

なお、サードパーティからも同等品がいくつか出ているが、私は大曲花火大会での撮影中にサードパーティ製品が壊れて2秒タイマーで撮らざるを得なくなった経験から、リモートスイッチに関しては純正品オンリーにしているんだよね。まあ、壊れたのは偶然かもしれないけど……。


また、ウチはカネをけちって三脚座を使ってないので、今日はカメラの位置が安定する横位置のみの撮影になってしまった。花火は本来縦位置もあるべき被写体なので、近々には購入したいところであります。