撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

立体写真でGo!

以前、「火力演習で老眼を撃滅せよ!!」という記事を書いたけど、それの続編みたいなエントリ。
先日、知人経由で3DカメラFUJIFILM FinePix REAL F FX-3D W3を安価に入手したんだよね。で、休みがてらに都内を撮って歩いたという訳だ。

交差法の見方について前に書いた記事を引用すると…

ちなみに立体視には左右両眼で左右の画像を見て立体視する「平行法」、そして左右両眼でそれぞれ反対側の画像を見て立体視する「交差法」、さらに赤青セロファンを使うアナグリフなどがある。今回は近視や老眼に効くと言われるw交差法をメインに画像を作成した。ちなみに交差法で画像を立体視する方法はいろいろあるが、私は下記の方法が一番簡単だった。

(1)まず左右画像の境界の前あたりに顔の中心を移動する。

(2)その後、自分の鼻先にペンなどを垂直に立てそこを注視する。

(3)ちょうどその背景に左右の画像を合成した立体画像が現れてくるので、視線をそちらに移動しそちらもちゃんと遠近ありの立体的に見えれば成功。

まあ、詳しい見方などは↓例のマジカルアイを参考にするといいと思う。なお、表示環境によっては画像が縦に配置されてしまい、どうしても立体的に見えない場合もあるかと思うがその場合はご容赦いただきたい。我が家では中古品の21インチ横長モニタを使用しているが、この位のサイズのモニタなら画像は横に2枚並んでくれるハズだ。

立体視写真館

靖国神社零式艦上戦闘機52型は、河口湖自動車博物館で復元された機体だ。この他、都内では国立科学博物館でも復元零戦を見ることが出来る。

 

 

 

 

第二次世界大戦中に南方タイの泰緬鉄道で使用されていたC56機関車。

 

 

旧陸軍八九式15糎加農砲。意外とデカい。