撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

夜景を見た目だけでも涼しく撮る

ちょっとしたいたずらみたいなものだが。

Canon EOS 5D MarkIIおよびCanon EF L100-400mm F4.5-5.6L IS USM
シャッター速度1/2秒 F8 焦点距離235mm ISO2500

普通に撮るとこんな感じの夜景だけど、カメラの設定をいじると簡単に涼しげな写真ができあがり。


焦点距離とか露出時間などの設定はどちらも同一。撮影時にカメラのホワイトバランスを「オート」から「白熱電球」に変更したもの。
ホワイトバランスを手動で変更できる機種であればこうやって色味を変えて遊べる。なお、カメラの設定を変えたら戻しておかないと次に撮る写真はトンでもないことになるのでご注意を。

※注記
しかしはてなはホワイトバランスを変更したファイルをそれぞれアップしようとしてもできなかった。ホワイトバランスを変えたファイルはExif的には同一と見なされるのか、何回やっても上書きされてしまった。なんだかなあ…