撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と月

ひょんなことから親と親の友人達と共に大曲へ。「大曲の花火」こと全国花火競技大会を見ることになった。事前に「あれこそ素晴らしい花火大会だよ」と言われていたのだが、まさに同感。本当にとても良いものを見せてもらった。 ただ、当日はカメラ1台を現地…

突撃!隣の総火演

知人と共に26日に開催された陸上自衛隊富士総合火力演習 2010予行(以下「総火演」)に行ってきた。撮影した写真を掲載すると共に、昨年までの総火演と異なる点があったので備忘録を兼ねてまとめてみた。29日の一般招待日に参加される方に多少でも参考になれ…

巨人と宇宙人、そして私の彼はパイロット

週末は横田基地日米友好祭2010。もうオイシイ被写体だらけで、まさによだれタラタラのイベントだ。先日の百里基地航空祭みたいにブルーインパルスが飛んでくれればカンペキだが、まあ近場でこんな良いイベントをやってくれているんだから文句は言わん。 さっ…

さらば愛しのパソコン

昨日、飲み会から帰ってきてパソコンを起動しようとしたら、耳障りなビープ音が出てそれっきり。またグラボが不調かな〜今年2回目だぞ、おい…などと呟きながらいろいろいじってもまったく起動せず。ついにお亡くなりになってしまったようだ。 このパソコン…

街をミニチュアにする魔法のレンズ

ウチにある重くてデカイレンズの1つがこのARSAT30というレンズ。ユーラシア大陸遙か遠く、ウクライナの首都キエフで作られたハッセルブラッド互換対角魚眼レンズだ。レンズの重量は1.2kgで、EOS 5D2と合わせるとそれだけで2kgを越えるため、持って歩くだけ苦…

幻の流星

昨晩はペルセウス座流星群の観測、というか撮影にチャレンジ。 あいにくの曇天で半ば諦めていたが、未明から南西方面が一時的に晴れたのでその雲の窓より流星群観測と相成った次第。 雲越しも含め全部で5個目視、カメラもそちらに向けていたので写ったかと思…

鮮やかな朝焼けに染まる武蔵野の空、眠る新宿副都心

夜通し流星群観測の準備をしていたが、断雲や高層雲が多く二等星くらいまでしか見えず諦めることに。夜が明ければ鮮やかな朝焼けが。 古来、朝焼けは空模様が悪くなる前兆と言われるがまさにその通りだった。 Canon EOS 5D MarkIIおよびCanon EF24-105mm F4L…

小さな花火大会

小規模な地元の花火大会が開催されたのでちょいと撮りに。 打ち上げ総数も少ないし、玉も小さい。ただ、人出も少ないのでちょっと早く来れば場所は選び放題だ(笑) 肉眼的には寂しい花火大会だったけど、写真に撮れば結構イケる。 Canon EOS 7DおよびCOSINA…

8月のゼロ戦

河口湖に小さな博物館がある。私設の河口湖自動車博物館だ。 この自動車博物館の付属施設に「飛行館」というところがあり、そこでゼロ戦が年に一回、8月だけ公開されている。オーナーは私財を投じて収集、レストアした航空機を展示していて、今回訪問時には…

ガンダム、静岡に立つ!

先日、ちょいと足を伸ばして静岡へ。プラモの「聖地」に立つガンダムを撮ってきた。 今回はHDRを試してみたがいかがだろうか。Canon EOS 5D MarkIIおよびCanon EF24-105mm F4L IS USM 焦点距離45mm ブラケット撮影±1EV HDR化にPhotomatix PRO 3.0、フォトレ…

今朝の国際宇宙ステーション

夜明けの富士・丹沢上空を飛翔するISS:国際宇宙ステーション。久しぶりの快晴の空を駆け足で去っていった。 Canon EOS 7DおよびARSAT 30mm F3.5(マウントアダプター使用) シャッター速度3秒 F3.5 焦点距離30mm ISO640 夜明けで薄明が始まっていたため、長…

黄金色の光に照らされる新宿

高層ビルが朝日を浴びていた今朝の新宿副都心。画面左方、新宿越しに見える東京スカイツリーが幻の塔のように霞んでいる。 Canon EOS 5D MarkIIおよびCanon EF L100-400mm F4.5-5.6L IS USM シャッター速度1/4000秒 F5.6 焦点距離365mm ISO1600 トリミング済…

青い雲、赤い富士

まだ日が当たらず青くくすんだ雲の上に、一足先に今朝の光で赤く染まる富士が顔を出した。 Canon EOS 5D MarkIIおよびCanon EF L100-400mm F4.5-5.6L IS USM シャッター速度1/25秒 F10 焦点距離400mm ISO100 まるで雲海に浮かんでいるようだけど、これはフレ…