撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

赤い月、気分はなぜか沖田艦長…

昨日は私にとっては20年ぶりくらいの月食、色々と撮ってみたけど普段と勝手が違って失敗ばかり(笑)
とりあえず撮れたものを。


皆既中の赤い月とオリオン座周辺の星々。空の暗いところに行けばもっと色々撮れたかなと思いつつも、予算と時間の都合で自宅マンション前で撮影。まあ、雰囲気は出ているかなという感じです。


フォトショップで合成して作った地球の影を通り抜ける月のイメージで、時系列的に月は右から左に移動しています。

ちゃんとこの手の写真を撮ろうと思ったら、赤道儀を使って日周運動に合わせて写真を撮る必要があるんでよね。で、今回は新発売の簡易赤道儀ポラリエを発注しようと思ったけど、どこも品切れで断念。適当に撮影して手で位置あわせをしているので(泣)、まあ、こんな感じだよねって雰囲気だけの写真デス。


しかし皆既中、星空をバックに夜空に浮かぶ赤い月というのは結構不気味で、「宇宙戦艦ヤマト」のガミラスの攻撃で荒廃した地球にも似ているなあ、と感じましたネ。まあ、案外、月食中の月も「汚染されて荒廃した地球」のイメージの一因になっていたのかも…などなど妄想しつつ天体ショーを担当した次第です。