撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

GR Digital4で赤外線写真

最初にリコーのGR Digital4用に赤外線フィルタを購入した頃に撮影した写真。多少色味は落としているが、公園の樹木の葉が白く描写されていることがよく判る一枚だと思う。信号機のLEDの輝きが目立つことや道路標識の色味が意外と通常の可視光線のイメージに近いのが面白い。

f:id:STARFLEET:20170514004652p:plain

グレースケール化したものがこちら(下)。

f:id:STARFLEET:20170514004746p:plain

コントラストなどいじると、かなり印象が異なってくる。

赤外線フィルタは安い買い物ではないので、ウチでもその後G1X/G3Xとカメラを買い換えたけどフィルタはついに買い増しはしていない。完全に趣味の領域だけどなかなか遊ぶには面白い。