撮影マニアックス

天体写真や雷写真がメインのブログ

雷の無人撮影

先日、珍しく深夜まで雷雲が活発に活動していたけど、翌日の仕事を考えるとさすがに雷に際限なく付き合って撮影するわけにはいかないので困る。
やむを得ず、自宅ベランダに屋根があるのをいいことに、カメラ出しっぱなしで朝まで無人撮影ということに。その間、本人はベッドで寝ているという案配(笑)。

ちなみに先日の雷雲は発生位置がほぼ自宅からみて方向が決まっていたので、一番絵になりそうな方角でカメラの画角を固定した。
使用機材や設定は次の通り。

EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USMを使用し、ISO感度100、絞りF8、露出時間30秒。いつものように三脚Canon リモートスイツチ RS-80N3も使用。
で、撮れたのがこれ。

ファイルサイズの大きいRAWフォーマットで撮影しているため、今回は寝ている間にCFが容量オーバーになる可能性があったので、普段はもっと短時間露光で撮影しているんだけど撮影枚数を減らすため長時間露光に向いた設定とした。
まあ、結果的に明るくなっても撮り続けていたようだ。

また、雷雲と雨雲がほぼ近接していたので、絞り開放だと雨雲に稲光が反射して画面全体が露光オーバーになってしまい、3回ほど無駄にしてしまった。普段は雷雲の反射光も雰囲気として取り込むためにあまり絞らないんだけど、長時間露光で街の明かりで画面が飽和しないようにってのも意図して、F8まで絞ったってわけであります。

ちなみにEOS 7D自体は防滴なので多少濡れてもOKだけど、レンズEF-S17-55mm F2.8 IS USMは防滴じゃないので屋根付きの場所が必須だったわけです。


露光オーバーになった稲妻写真。雨滴が空中に多いと画面全体が明るくなって絵的にはダメダメに。

ちなみに雷撮影方法はこちらにまとめてあるので興味のある方は参考にして頂ければ幸いです。